涼しい家を創りましょう。 |

涼しい家を創りましょう。

2022.08.14

日本の夏は災害級の猛暑  涼しい家を創りましょう。

今年も「猛暑」が続いています、家の中にいても「熱中症」にはお気を付けください。こまめな水分補給は大切です。

ファースン一級建築士事務所では、外壁の塗装に

外壁塗り壁SelectReflex(セレクトリフレックス)を採用しています。

SelectReflex中空セラミックと高品質の顔料を用いて、太陽熱を反射します。

SelectReflexは、外壁の温度を下げ冷房費を削減します。

建物の断熱は従来、壁の裏側へ断熱材を施工し熱の移動を減少させるのが主流でした。

問題は伝導熱です断熱材の厚みが増すほど、熱の伝導は少なくなります。壁の温度が熱くなればなる程、断熱材が多く必要となります。

肝心なのは「壁が熱を持つ」という事です。

SelectReflexの特徴は「反射」です。熱を持った壁からの熱の移動を妨げるのではなく、輻射熱を反射するところに大きな特徴があります。

 

左;遮熱塗装 中;一般塗装 右;サイディング

一般的には、塗り壁の場合、そのモルタル面の保護と防水を目的とした塗装を掛けます。モルタル面の保護が主たる目的です。熱は蓄積されます。

私は以前から、夏は遮熱で熱を遮断するのが最も効果的と思ってきました。

そんな中、独自に見つけた材料「SelectReflex」が、「ゼロ宣言の家」で使用されている事をを知りました。

 

現在の住宅外壁の主流になっている「窯業系サイディング」ですが

窯業系サイディングは何でも日中は70℃近くまで表面温度が上がります。窯業系サイディングはそれを貯える性質があるので、夜になっても暑いのです。

ご存知の様に、一度蓄えられた熱は中々冷えません。

遮熱塗り壁のSelectReflex(セレクトフレックス)は遮熱してくれますから

外壁が高温になる事がありません。

増改築でも使えます

株式会社ファースン一級建築士事務所では

一軒まるごと涼しい、快適な住居をご提案しています。

お問合せはこちら

 

 

 

この記事を書いた人:嶋田和明【一級建築士】

一覧へ戻る
資料請求・お問い合わせ
ページトップへ